さくらの作業ログ

今度は三日坊主にしないといいな

2024年ことはじめ

2024年、たまには気合を入れて新年を始めようと思ってウィッシュリストなるものを制作しました。

ゲームの一部分を公開する

昨年の末頃、作っていたゲームからバトル機能だけを分離しました。
unitypackage化を試したかったのと、再利用性を高めるためです。今のところあまり再利用性は上がっていない気がしますが。

unityroomというサイトの存在を知ったので、ここにこのバトル機能をデプロイしたいねというのが今年の目標になります。
イメージはグラブルのトライアルバトルで、ゲーム開始→パーティ選択(未定)→戦闘→リザルト画面→ゲーム開始に戻る、という構成。
この構成だけだと経験値の獲得とかアイテムのドロップとかは必要ないことになりますが、どうしようかな。どのタイミングで実装しようかちょっと悩みどころです。

下位の目標として

  • BGM作成
  • 敵デザイン6体くらい(想定している属性が5つなので無属性合わせて6種類)
  • 味方デザイン4人~ 戦闘ゲームとしては選択肢があった方がいいのでもうちょっと増やしたい
    • 戦士
    • ヒーラー
    • タンク
    • 魔法使い
    • その他(あんまり考えていない)
      みたいなところから4人くらいチームを編成して遊べる感じ
  • スキル作成
  • 武器作成
  • UIボタンデザイン
  • UIテキスト出すとこデザイン リザルト画面とかのシステムメッセージのやつ
  • バトル設定画面 キャラクターを選択してパーティを作成する
  • スプラッシュ画面 あったほうがよかろう
  • バトル結果画面

ウィッシュリストを作っていたはずなのに、達成条件をちゃんと考えてリストアップしたら単なるToDoリストになってしまった。ウィッシュリストとは? と思って人のリストを見に行ったらもっとふわっとしていて楽しい感じというか、こうなればいいな~みたいなものだった。うーん不向き

仕事

  • 見積もりの精度を上げる 作業量を調整するためには見積もりの精度が必要なんだけど見積もり精度自体の評価基準が無いのでどうやって評価しようか考えねばならない
  • 仕事を調整できるようになる ほぼ上と同じ。見積もりの精度が上がれば期限と残作業とすり合わせて調整しやすくなるかな~とぼんやり考えている

一番具体案が必要な仕事の目標が一番ふんわりしている

月次

  • 動画出す

動画投稿を主眼に置くならもっと頻度を上げた方がいいんだけど、動画作るためにゲーム制作の時間を削りたくないので月次くらいにしておく

週次

  • ブログ書く

週次目標。書くことが無ければ週一投稿にこだわる必要は無いけど、年50本書けたらいいよね~と思ってはいる。

日次

  • 早起き
  • 散歩
  • ストレッチ

早寝は去年の段階でポケモンスリープが達成させてくれたのでなし。起きるのは自力なので達成できていない

日次目標は体調不良の分とか鑑みて年8割達成くらいで完了にしていいかな~の気持ち。とはいえ昨年は夏の間全然散歩しなかったので(気温高すぎて散歩なんかしてたら死ぬと感じたため)8割もちょっと無理かもな~

ウィッシュリスト100件上げる動画を見ながらやったけど100件は思いつかなかった。思いついたら追記するかもしれない(たぶんしない)